JR青梅線 『 福生駅東口 』より徒歩5分。
 八高線 『東福生駅』より徒歩5分。
 お車の場合* 圏央道『青梅インター』より15分。
 中央道『八王子インター』より20分。
 東京都福生市武蔵野台2−3−4 ライオンズマンション 福生第3
マンション1階のテナント、一番左側が当店です。
マンション居住区内と勘違いされる方が多いのでお気をつけください。

TEL:042-513-4055
当店には駐車場がありません。
近隣のコインパーキングをご利用下さい。
福生という街について。
福生には米軍横田基地があります。そのため外国人が住みやすい雰囲気があるのか、色々な国の人たちに出会います。駅前には大型スーパーの西友がありますが、食品売り場で迷彩柄の軍服を着た兵隊さんがレジ袋に食品を詰めている姿が見られたり(笑)ちなみに当店のとなりは(2軒隣りの焼鳥屋のおっちゃんいわく)ブラジル人がブラジル人のために作ったバーだとか。 そんな街なので非常に国際色豊かです。当店の前を通り過ぎる人達を見ていると、色々な言語が飛び交っています。そんなわけでカフェには外国の方も結構いらっしゃいます。

基地の前には国道16号線が走っていて、その道路沿いには外国人向けの店がずらっと並んでいます。とはいえ最近は外国人向けでもあり、異国情緒を漂わせた日本人向けの店も多いです。アクセサリーショップやミリタリーグッズ、昔ながらのプラモデル屋さんは私が子供のころからあります。その他にも色々なショップがズラッと並んでいるので、ウィンドショッピングしてみるのも良いかも。
16号までは当店から徒歩10分掛からないかな。
横田基地といえば軍用機。珍しい飛行機が飛来すると、航空機マニアがフェンス沿いに脚立を立てて大挙することも。大昔は私もその中のひとりでした。カメラバック背負ってチャリで移動(笑)2016年5月の伊勢志摩サミットの折には、大統領搭乗機のエアフォースワンが飛来したとか(2機ある内のどちらかは不明)

当店は福生駅の東口なのですが、西口は打って変わって今風の商店街。中でも私のおススメは【 二木の菓子 】。これは店舗HPからの抜粋なんですが、500種類もの駄菓子をバラ売りや箱売りしているんだとか!昭和の子供の夢ぇぇっ!駄菓子の箱買(うっとり)昔懐かしのお菓子や地方菓子もあるそうです。輸入食品にも力を入れているみたいです。
んでこの店、駅の目の前のビル1階なんですが、2〜4階はダイソーっ!総面積が広い分、結構品数が豊富。私もお世話になってます。周辺には大衆居酒屋や食にこだわった大きな居酒屋さんもあるんで、帰りがけに皆で1杯も楽しいかも。

福生のイベント

8月には福生駅を中心に大掛かりな七夕祭りが開催されます。商店街総出で開かれるんですが、西口から少し行った市役所通りを通行止めにして道沿いに盛大な七夕飾りと屋台が沢山並びます。
詳細はリンクしても良いかわからないんで【 福生七夕まつり 】で検索してみてください^^

9月には横田基地の日米友好際が開催されます。
この日は一般人も基地内に入ることができます。私が子供の頃にはもうあって、横田のカーニバルと呼んで毎年楽しみにしていました。子供心のまま当時を書くと、ピンクやグリーンの生クリームケーキすげぇぇっ!350ccの炭酸飲料水、アメリカンサイズーっ!!←当時日本では250cc缶しかなかった(笑)んでオレンジが売ってた。憧れたのは紙皿に乗ったステーキ。子供の小遣いじゃ買えなかったからね。
出店や航空ショー、日米バンドの野外演奏などイベントが盛り沢山。珍しい航空機やドラッグレースの車の展示なんかもあるので、大人になって行っても楽しかったなぁ。余談だが、昔は的にボールを当てると水着のナイスバディー外国人美女がプールに落ちるというゲームがあったんだが、今はもう無いもよう^^;旅行会社のツアーも組まれるほどのお祭りなんで、是非一度行ってみて下さい。

隣街の羽村市には、小さな市営動物園があります。羽村市動物公園で検索して下さい。もう何十年も行ってませんが、小学生の頃には大変お世話になりました。今も当時と同じように来場者さんに楽しんでもらえるよう数々のイベントを開催されているようです。私は良く自転車漕いでひとりで行っていたんですが、飼育員さんがとても優しかったのを覚えています。入園料が今も4〜15歳未満(中学生まで)50円。15歳〜65歳未満300円。私の動物好きは確実にここで強化されました(笑)近々行ってこよう。

福生はとにかく面白い街です。私は小学生までしか住んでませんでしたが、今戻って改めて面白い街だなぁと思います。母ちゃんいわく、福生は観光地じゃないよと言いますが、今の私は福生は十分観光地だと思うんだけどね〜。観光がてら是非遊びにいらして下さいね!!
inserted by FC2 system